【1年前に請求し不支給。弊所で新たに請求し3級が決定(重症筋無力症)】

<< カテゴリーへ戻る

身体のご病気『肢体』

【1年前に請求し不支給。弊所で新たに請求し3級が決定】

◆ご病名 重症筋無力症 40代女性

6年程前、物が二重に見える、かすむという目の不調と、声のかすれ等の体調不良があらわれた。いくつかの病院を受診しても原因がわからず、最終的には大学病院で確定診断に至った。徐々に症状の悪化がみられたため、1年前に専門家に依頼し年金請求したが、不支給決定を受けた。同じ病気関係の友人から弊所のことを聞き、もう一度年金請求をしてみようと考えた。

◆結果 事後重症 障害厚生年金3級決定

一度請求をし、不支給を受けたとのことで、まずは初回に提出した書類のコピーを拝見させていただきました。
診断書の内容自体、年金の対象になるような内容ではなく、かなり程度が軽いように見受けられました。しかしながら、提出された申立書だけがかなり悪く書かれており、その診断書内容とかなり乖離があるように見えました。そのため、ご本人様から現在の就労状況、生活状況を今一度しっかりとお伺いし、それを反映した診断書を改めて記載してもらい、申立書もご本人様の生活状況を具体的に反映した内容で作らせていただきました。事後重症3級が決定し、「一度不支給だったから今回もダメかと思っていた」と、その結果にご満足いただけました。

◆ポイント

申立書は、ただ「悪く」書けばいいものではありません。診断書と申立書にあまりに乖離があるのもよくありません。申立書は、必要以上に「悪く」書くのではなく、現在の状態をしっかりとわかってもらうため、事実に基づいて、具体的に記載します。