【過去にも脳血管疾患あったが因果関係無しと判断されて認定日3級決定(右視床出血)】

<< カテゴリーへ戻る

身体のご病気『肢体』

【過去にも脳血管疾患あったが因果関係無しと判断されて認定日3級決定】

◆ご病名 右視床出血 60代男性

なんとなくの足元のふらつきから始まり、職場の仲間からもすぐに病院に行くべきだと言われ、救急車を呼んでもらった。上記傷病名と診断され、急性期病院を経てリハビリ専門病院に転院。現在はB型事業所で軽作業を行なっており、当該事業所の関係者から障害年金請求を勧められたとのことで弊所にご連絡いただいた。

◆結果 障害認定日 障害厚生年金3級決定

今回の傷病の約10年前にも左脳梗塞を発症していた方でしたので、診断書の既存障害の欄にそのことが書かれていました。一度年金機構に書類提出をした後にこの10年前の傷病と新たに発症した傷病の因果関係について確認が入りましたので、10年前から今回の傷病発生までの状況を細かく記載した申立書を追加提出しました。
実際に10年前の左脳梗塞は非常に軽いもので、その後も通常通りの生活をしていたということであったため、追加の申立書にはこの10年間の通常通りの日常生活や就労状況もきちんと記載しました。また、診断書自体も10年前の傷病と今回の傷病は別のものであるとして記載がなされていました。結果、この度のご病気で救急搬送された日を初診日として認められ、障害認定日で障害等級3級が決定しました。

◆ポイント

この方の場合、最初は左脳梗塞、次は右視床出血であったので、部位も症状も別でした。しかしながら、同じような場所に脳梗塞を複数回発症する方もいらっしゃいます。また、脳梗塞の種類も心臓にできた血栓が流れてきて詰まる心原性のものもあります。最初の脳梗塞と、次の脳梗塞に因果関係があるのかないのか、また、心原性の脳梗塞の場合は心臓で何かしら病院にかかっていなかったかなど、初診日は個々の状況により変わります。この辺は主治医様にお聞きになり、慎重に進められることをお勧めします。